SSブログ

ある日の夕食【40】 [*料理]

夕食_110514.jpg

5月14日(土)の我が家の夕食。
献立は…

豆乳鍋
*にんじんと大根はピーラーで薄く剥き、春菊はザク切り、
 豚もも薄切り肉と焼き豆腐は食べやすい大きさに、しめじは小房に分けておく。
 鍋に豆乳、水、コンソメキューブ、醤油を入れて煮立てる。
 春菊以外の野菜と豆腐と肉を入れしばらく煮た後、
 最後に春菊を加える(アクは随時取る)。
 全体に火が通ったら、汁ごと器に取り分け、
 好みで小口切りの万能ねぎや七味唐辛子をふって食べる。
最後の締めに中華麺を入れて食べるつもりだったけど、
 夫も私もお腹いっぱいだったので、今回締めはナシ。

レンコン&いんげんの豆板醤炒め
*いんげんは塩茹で&色止めして、食べやすい大きさに切っておく。
 レンコンはスライスしてしばらく酢水にさらし、水気を切っておく。
 フライパンに胡麻油をしいてレンコンを炒める。
 火が通ったらあわせダレ(豆板醤、酒、みりん、醤油)を回し入れ、
 更に炒める。
 火を止めて、用意しておいたいんげんを混ぜ合わせる。

かぶ&小茄子&きゅうりの浅漬け
*適当な大きさに切ったかぶ&小茄子&きゅうりを
 市販の浅漬けの素に漬けただけ。
 食べる時に赤唐辛子の輪切りを少しふる。

アルコール類
*夫は缶ビール、私は缶チューハイ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。