SSブログ

ある日の夕食【29】 [*料理]

夕食_110313.jpg

先月末から仕事が忙しく、すっかり更新が滞ってしまった…。

えっと、3月13日(日)の我が家の夕食。
献立は…

オードブル盛り合わせ(大皿に盛り、各自取り分ける)
*スーパーで買ったオードブルセット(唐揚げや中華風肉野菜炒めなど)を
 サニーレタスやトマトと一緒に皿に盛りつけただけ。

刺身の盛り合わせ
*スーパーで買ってきたものを、皿に盛りつけただけ。

さやえんどうと明太子の卵とじ
*さっと塩茹でしたさやえんどうをだし汁、しょうゆ、みりんで軽く煮て、
 ほぐした辛子明太子を加えた後に溶き卵でとじる。

箸休め
*きゅうりの浅漬け(市販品)に山形のだしをかけ、白胡麻をふる。

ご飯

きくらげ&帆立貝柱&豆腐のスープ
*もどしたきくらげ、帆立貝柱(缶詰)をほぐしたもの、
 1cm角に切った絹ごし豆腐をだし汁&醤油で煮る。
 塩&胡椒で味をととのえ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
 器に盛り、かいわれ大根を添える。

久保田 千寿(新潟の日本酒)
*いただきもの。
 テーブルに出す前に慌ててうっかり写真撮ってしまったので、
 ここには写ってません。
 日本酒は誰かからいただいた時以外はほとんど口にしないのだけど、
 このお酒は辛口でありながら、ほんのり甘みがあって美味しいと思う。

この日の夕食は、
2日前に起きた東日本大震災のショックもあり、
電気やガスの使用はなるべく控えるようにしました。
手抜きといえば手抜きかな…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。