SSブログ

「きらめく装いの美 香水瓶の世界」展 [*アート鑑賞]

香水瓶の世界チラシ.jpg

 

11月15日(月)、東京都庭園美術館で開催中の

「きらめく装いの美 香水瓶の世界」展へ行って来ました。


行ったのは平日の午後で、

そんなに混んでないだろーとタカをくくってたけれど、

思っていたより人が多く、この企画展の人気ぶりを改めて確認。

来場者のほとんどは、やっぱり女性の方メインでした。


普段は香水とは全く縁のない生活を送っている私。

でも、美しく華やかにきらめくコレクションの数々を眺めていると

ついついウットリしちゃいます。女心をくすぐるというか。

手の内におさまる、まさに小さな芸術品ですね


また、瓶だけでなく、

パッケージやポスター、ラベルなども展示されていて、

これらのデザインも洒落ていました。


ちなみに庭園美術館に来るのは今回で2回目です。

内装の素晴らしさは何度見ても溜め息もの…。


宝石のように美しく装飾された香水瓶は、

アール・デコ様式の邸宅にも素敵にマッチ。またもウットリ。

贅沢な空間と時間をたっぷり味わえました。


今回の展示作品の中で特に惹かれたのは…

●デラックス香水瓶《ディオリッシモ》

 1956年(香水製作年:1956年)

 デザイン:クリスチャン・シャルル/バカラ社製/クリスチャン・ディオール社

 透明クリスタル、金メッキ


それと、ラリック限定版として製作された、

●香水瓶《ソンジュ(夢)》

 2005年、透明クリスタル


●香水瓶《ジュール・エ・ニュイ(昼と夜)》

 1999年、透明クリスタル


…も素敵でした。

上記のものに限らず、20世紀以降の作品はネーミングもよかったなあ。


観賞後は、庭園内を軽く散策(雨降ってたので)。

ミュージアムショップを見て回り、

最後は併設のカフェレストラン「Cafe 茶酒(サーシャ)kanetanaka」

温かいお茶(サーシャ風抹茶)をいただいて帰って来ました。


次回は「朝香宮のグランドツアー」(建物公開展/12月11日〜)が開催されるそうです。

この企画展では、館内の写真撮影もOKなので今からとっても楽しみ!

絶対行くぞ!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。