SSブログ

サキ「サキ短篇集」 [*読書ノート(海外)]

【※この日記は別サイトで2009年3月17日にアップしたものを転記しています】

 

サキ短編集 (新潮文庫)

サキ短編集 (新潮文庫)

  • 作者: サキ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1958/02
  • メディア: 文庫

(↑※私が所持している文庫本〈第49刷〉では、サキ本人の肖像がカバーに用いられています)

 

 

昨年12月22日から読み始め、2月18日読了。

 

計21篇からなる短篇集で、本自体もそれほど分厚いわけではないのだけど、他の本と並行しつつチマチマ読んでたので、読み終えるのにやたら時間がかかってしまった。

 

この作品、確か学生時代に読んだはずなんだけどなあ…。内容はすっかり忘れてしまっていて、10ウン年ぶりの再読です。何をきっかけにこの作品を読もうと思ったのかはさっぱり記憶にないけど、私のことだからきっと当時好きだった誰かに感化されたんだろう(笑)。

 

ちなみに私は数ヶ月前に読んだ本ですら、内容の記憶がどんどんあやふやになってしまいます。

世の読書好きな方々は一度読んだ本は後々まで鮮明に憶えていらっしゃるものなのでしょうか…?

 

さすがに記憶力の悪い私でも、面白過ぎて相当にのめり込んだ本、部分的でも鮮烈に印象的だったシーンや感動したシーンなどはある程度記憶に残っているんだけども…。時々ふと「自分の脳ミソはザルなのでは???」と心配になることがあります^^;

 

「サキ短篇集」、数ページで完結する短い話ばかりですが、どれもなかなかブラックな展開に満ち溢れていて面白かったです。

中でも特に気に入った作品は、『平和的玩具』『肥った牝牛』『話上手』『開いた窓』『宵闇』『家庭』『おせっかい』『盲点』

 

ユーモアたっぷりのクスッと笑わせてくれる作品もありますが、登場人物の人生を左右するような笑えないオチ、救いがなく後味悪いオチも結構多いです。

でも、どの作品も謎を残したような曖昧な終わり方をするものが一切ないので、読後感は不思議とキリッした印象を受けました。

 

…10ウン年後、また「忘れた〜」とか言って読み返してたりしたら笑えるかも。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

yaki-samako

サキは短い中でもニヤリとさせられる作品が多いですよね
サキがお好きでしたら、タンリイ・エリン(特別料理)やロアルド・ダール(あなたに似た人)などもお勧めしますよ
by yaki-samako (2009-10-29 14:52) 

ヘリベリ

yaki-samako さん:

ご訪問&コメントありがとうございました!
せっかく書き込んでくださったのに気付くのが遅くて
お礼と返信が大変遅れてしまいました。ごめんなさい。

オススメ本教えてくださってありがとうございます。
いずれも初めて聞く名前ですが、
サキに通じる面白さというのはなかなか興味をひかれますね。
今度チェックしてみます!
by ヘリベリ (2009-11-24 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。