SSブログ

ある日の夕食【335】 [*料理]

夕食_150528_01.jpg
 
5月28日(木)の我が家の夕食。
残りものの食材に少し買い足して作る。
献立は…

胡麻だれ豚しゃぶ
*えのき茸は根元を切り落としてほぐしておく(長さによっては半分に切る)。
 もやしは水洗いし、ザルに上げておく。
 ニラは食べやすい長さに切る。
 鍋に水を沸騰させ、塩を加える。
 えのき茸・もやし・ニラをサッと茹でる。
※茹で過ぎないように注意。
 ザルに上げて水気を切り(冷水にさらさない)、粗熱が取れたら器に盛る。
 鍋で湯を沸かす。沸騰したら酒を加えて一旦火を止める。30秒〜1分間ほど放置。
 再び弱火〜弱めの中火にかけ、しゃぶしゃぶ用豚肉を入れる。
 肉の色が変わったらザルにあげて自然に冷ます(冷水で冷やさない)。
 器に盛った野菜の上に肉をのせ、白胡麻をふる。
 胡麻だれ(白練り胡麻・醤油・酢・砂糖・ラー油・水)をかけて食べる。
※自分用メモ:
 しゃぶしゃぶ用の豚肉は、グラグラ沸騰させた湯で茹でるとパサパサになるので、
 冷まし過ぎない程度の湯(80℃くらいがベスト?)で茹でること。
 それと、茹で上がった肉を冷水にさらすのも固くなってしまうためNG!

十六穀ご飯

小松菜とにんじんのおろしレンコンスープ
*にんじんは皮を剥き、サイコロ状に切る。
 小松菜は根元を切り落として流水で洗い、1〜1.5cm程度に刻む。
 レンコンは皮を剥き、酢水に放っておく。
 鍋に水・にんじんを入れて火にかける。沸騰したら、鶏ガラスープの素を煮溶かす。
 酒・醤油を加え、アクを取りながらにんじんが柔らかくなるまで煮る。
 小松菜を加えて生っぽさがなくなるまで煮る。
 最後にレンコンの水気を切って摺りおろしたものを加え、
 少しとろみがついてきたら、塩・胡椒で味を調える。

椎茸のマヨネーズパン粉焼き
*生椎茸はいしづきを取る。軸は外して粗みじん切りにする。
 醤油・マヨネーズ・軸の粗みじん切りを混ぜ合わせてソースを作る。
 椎茸の傘の裏側を上にしてソースをのせる。上にパン粉をふる。
 オーブントースターで焼く。
 器に盛り、乾燥パセリをふる。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。
 
夕食_150528_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。