SSブログ

「海の上のピアニスト」 [*映画]




監督・脚本:ジュゼッペ・トルナトーレ
原作:アレッサンドロ・バリッコ『海の上のピアニスト』
音楽:エンニオ・モリコーネ
1998年/イタリア
2014年8月20日(水)13:30〜16:00、ムービープラスにて視聴。


豪華客船で生まれ育ち、一度も船を降りなかった天才ピアニストの数奇な生涯を描いた物語。

1900年。
多くの移民たちを米国に運ぶ豪華客船ヴァージニアン号
黒人機関士ダニーは、ダンス・ホールのピアノの上に置き去りにされた赤ん坊を見つける。
「1900(ナインティーン・ハンドレッド)」と名付けられたその子供は、
船の中で成長し、やがてピアニストとして天才的な才能を開花させていく。

これも今更ながらようやっと観た映画のひとつ。
大好きな映画『ニュー・シネマ・パラダイス』
ジュゼッペ・トルナトーレエンニオ・モリコーネによる有名作なのに、
どうして今まで観たことなかったんだか( ̄~ ̄;)

あの終わり方。
感動した人もいれば納得いかない人もいて、激しく賛否両論のようだけど、
私はストレートに泣けちゃったな。

マックス(コーン)と初めて出会い、揺れる船の大広間でピアノごと移動しながらの演奏
ジャズ・ピアニストとのピアノ対決も楽しかった!!!

ティム・ロス
この映画のおかげでまた一人好きな俳優さんが増えましたよ。
本質を見透かしてるのか、それとも深く物事を考えてないだけの天然さんなのか、
とにかくとらえどころのない1900という人物にハマり過ぎてちゃって!
そのくせ最後はしっかり泣かせてくれるし。
1900のセリフ、ひとつひとつが深く響きました。


海の上のピアニスト [DVD]

海の上のピアニスト [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。