SSブログ

「日の名残り」 [*映画]




監督:ジェームズ・アイヴォリー
原作:カズオ・イシグロ『日の名残り』
1993年/イギリス・アメリカ
2014年8月18日(月)17:30〜20:00、FOX スポーツ&エンターテイメントにて視聴。


カズオ・イシグロの小説は、
『わたしを離さないで』『浮世の画家』しかまだ読んだことなくて、
この映画を観るとしたら、先に原作読んでからにしようかとも思ったけど、
せっかくCS放映されるというので視聴をば。

英国の名門家に一生を捧げてきた老執事自身の半生を回想し、
職務に忠実なあまり断ち切ってしまった愛を確かめる様を描いた人間ドラマ。

1958年。
オックスフォードのダーリントン・ホールは、前の持ち主のダーリントン卿が亡くなり、
アメリカ人の富豪ルイスの手に渡っていた。
かつては政府要人や外交使節で賑わっていた屋敷は使用人もほとんど去り、
老執事スティーヴンスの手に余った。
そんな折、以前屋敷で働いていたミス・ケントンから手紙をもらったスティーヴンスは、
彼女の元を訪ねることにする。
離婚をほのめかす手紙に、有能なスタッフを迎えることができるかもと期待し、
それ以上にある思いを募らせる彼の胸に20年前の思い出が蘇る…。

スティーヴンスミス・ケントンが段々と打ち解け合っていく過程も良かったけど、
どっちかというと、
私情を絡めず、常にプロとしての仕事に徹し続けるスティーヴンスのストイックぶりと、
急速にナチ擁護派・反ユダヤ主義へと傾いていくダーリントン卿
そして彼らを取り巻く不穏な空気感の方に引きつけられた。

最後まで見終わって、ふと改めて『日の名残り』って文字に目をやると、
このお話になんとピッタリなタイトル(邦題)であることか。
めちゃくちゃしっくりきた。

ただ、話の進みが平坦なため、寝不足状態でみるとうっかり寝ちゃいそうに…(^^;
睡眠しっかり取ったうえで鑑賞に臨むが吉。


日の名残り コレクターズ・エディション [DVD]

日の名残り コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。