SSブログ

ある日の夕食【219】 [*料理]

夕食_140629_01.jpg

6月29日(日)の我が家の夕食。
前日(28日・土)の夕食づくりに使った食材の残りに少し買い足して作る。
献立は…

豚そぼろ丼
*生椎茸・生姜をみじん切りにする。
 かいわれ大根は根元を切り落として水洗い。粗く刻む。
 フライパンに胡麻油を熱し、生姜から炒める。
 豚挽肉を加え、炒め合わせる。挽肉の色が変わったら椎茸を加える。
 全体に油が回ったら合わせ調味料(醤油・オイスターソース・酒・みりん・砂糖)を加え、
 水分を飛ばしながら炒める。
 器にご飯をよそってそぼろをかける。かいわれ大根を散らし、紅生姜をのせる。
最初は木綿豆腐を崩したものを挽肉と一緒に炒めるつもりだったけど、
 間違えて絹ごし豆腐を買ってきてしまったので、急遽、生椎茸のみじん切りで代用。

味噌汁
*具材は、半月切りにんじん・いちょう切り大根・小口切り小ネギ。

オクラとトマトの柚子胡椒サラダ
*オクラは塩ずりをして熱湯で茹でる。ザルにとり流水で冷やしたら斜め切りに。
 トマトはサイコロ状(1〜1.5cm角程度)に切る。
 ボウルで柚子胡椒・酢・サラダ油・黒胡麻を合わせてドレッシングを作る。
 トマト・オクラと一緒に和えて、冷蔵庫で冷やす。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。

夕食_140629_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。