SSブログ

ある日の夕食【172】 [*料理]

夕食_140113_01.jpg

1月13日(月)の我が家の夕食。
献立は…

海老とカラフル野菜の中華風炒め
*剥き海老(中サイズ/下処理済み)に酒をふっておく。
 玉ねぎは薄切り、赤&黄パプリカ・ピーマンは縦細切りにする。
 フライパンにサラダ油を熱し、海老をサッと炒める。一旦別皿に取り出しておく。
 同じフライパンにサラダ油を足し、
 すりおろしニンニク(市販品)・玉ねぎ・赤&黄パプリカとピーマンの順に炒める。
 野菜が少ししんなりしてきたら海老を戻し入れ、
 合わせ調味料(鶏ガラスープの素・オイスターソース・醤油・酒・塩・胡椒)を加える。
 全体を絡めるように炒め合わせたら、一旦火を止めて水溶き片栗粉を加える。
 全体を混ぜ合わせた後、弱〜中火にしてとろみをつける。

ご飯

もやし&きゅうり&にんじんの中華風サラダ
*もやしは水洗いしてザルにあげておく。
 きゅうり・にんじんは千切りにする。
 もやし・にんじんを沸騰した湯でサッと茹でて水にさらす。水気は絞っておく。
 ボウルに醤油・酢・砂糖・胡麻油を混ぜ合わせ、全ての野菜と一緒に和える。
 器に盛り、白胡麻をふる。

白菜とザーサイのスープ
*白菜の軸はそぎ切り、葉はざく切りにする。
 鍋に水・味覇(ウェイパァー)を入れて沸騰させ、スープを作る。
白菜から水分が出るので、水の量はやや少なめに。
 ザーサイに味がついている場合、味覇(ウェイパァー)の量も控えめに。
 白菜・ザーサイの味付け炒め(市販品)を加え、ひと煮立ちさせる。
 味をみながら湯や味覇(ウェイパァー)の量を調整する。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。

夕食_140113_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。