SSブログ

ある日の夕食【164】 [*料理]

夕食_131221_01.jpg

12月21日(土)の我が家の夕食。
献立は…

豚肉の生姜焼き(摺りおろしリンゴ入りのタレで作る)
*リンゴと生姜は皮を剥いて摺り下ろしておく。
 リンゴ・醤油・みりん・酒を合わせてタレを作る。
 豚肉に片栗粉をまぶす。フライパンに胡麻油を熱し、肉を焼く。
 肉の両面に軽く焦げ目がついたら、タレを加えて肉とよく絡める。
 タレが沸騰してきてから1分ほど火にかけたままにし、仕上げに生姜を全体に絡めて完成。
 器に盛り、白胡麻をふる。
 付け合わせは、串切りトマトと千切りにしたキャベツ&きゅうり。

茄子ご飯
*ナスはヘタを取り、薄い小口切りにして塩をふる。しんなりしてきたら水気を絞る。
 ちりめんじゃことナスを合わせて、醤油を加え混ぜる。
 ミョウガは小口切り、大葉は千切りにする。
 ご飯が炊きあがったら、ちりめんじゃこ&ナス・ミョウガ・大葉を加えて混ぜ合わせる。

味噌汁
*具材は、かぶと桜海老。

温豆腐
*耐熱皿に木綿豆腐を置き、ふんわりラップをかけて電子レンジで2〜3分加熱する。
 器に木綿豆腐を盛り、山形のだし(出来合いの市販品)をのせる。

チビッコ大根(漬物)
*出来合いの市販品。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。

夕食_131221_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。