SSブログ

ある日の夕食【91】 [*料理]

夕食_130114.jpg

1月14日(月)の我が家の夕食。
ホントは前の週に誕生日を迎えた夫へのお祝いに
外で何か美味しいもの食べる予定だったけど、
予期せぬ大雪で外出困難になってしまったため、後日に延期。
慌てて近所のスーパーで買ってきたにぎり寿司やお惣菜に
少し副菜を足した急ごしらえで間に合わせた…。
献立は…

にぎり寿司
*出来合いの市販品。

里芋とイカの煮物
*これも出来合いの市販品。

ほうれん草と椎茸のお吸い物
*さすがにお吸い物くらいは自分で作らないとね。
 具材はほうれん草・生椎茸・折り麩・柚子の皮。

カリフラワーのチリソース炒め
*これも作った。
 カリフラワーは食べやすい大きさに切っておく。
 鍋に湯を沸かし沸騰したら酢を加え、カリフラワーを茹でる。
 茹であがったら、ザルにあげて冷ましておく。
 フライパンでアーモンドスライスをから炒りし、色づいたら一旦取り出す。
 続いて油を熱し、カリフラワーを炒め、アーモンドを戻し入れる。
 合わせ調味料(豆板醤・トマトケチャップ・砂糖・酒・塩少々・
 中華スープ〈味覇(ウェイパァー)をお湯で溶いたもの〉)を加え、
 全体に絡めながら炒め合わせる。

アルコール類
*夫は缶発泡酒、私は缶チューハイ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。