SSブログ

池袋・東武百貨店「甦る江戸川乱歩の世界展」 [*アート鑑賞]

Twitterでもざっくり書いたけど、
ブログにもアップしてみたいと思います。

一昨日の午後、母と会う予定があって池袋へ。
西武口近辺で待ち合わせた後、
東武百貨店のレストランフロアで昼食。

食べ終わってエスカレーターで下へ降りる途中、
たまたま上記の展示会場前を通りがかり、
フラフラ立ち寄ってみました。

【↑東武百貨店サイト内・池袋店ページより】

立教大学が保管している
江戸川乱歩の蔵書や収集資料、当時の出版物などを通して
その活動の一部を紹介するとともに、
乱歩作品にインスパイアされた現代のアーティストの
さまざまな作品を展示…という趣旨のイベントです。

当時の単行本、かるた、写真など
貴重なアイテムの数々を生で見れたのはもちろん収穫だったけど、
横尾忠則さんや丸尾末広さんによる
乱歩作品にちなんだカラーイラストを
間近で鑑賞できたのも嬉しかったです。

丸尾末広版「パノラマ島綺譚」(漫画)は私も持ってるので、
本作の生原稿(2ページだけでしたが)展示は
「おお〜っっ」となかなかカンゲキものでした。
やっぱり描き込みの細やかさはハンパじゃない!!

また、私は今回のイベントで初めて知ったのですが、
(単に私が無知なだけ???)
多賀新さん(銅版画家)、石塚公昭さん(写真家・人形作家)、
藤田新策さん(イラストレーター)、山田貴敏さん(漫画家)、
橘小夢さん(画家)の作品も素晴らしかったです。

もしも偶然通りがかることがなかったなら、
まったく知ることのなかった今回の展示会。

こじんまりとしたスペースの入場無料イベントながら、
気になるアーティストさんがまたまた増えて、
ちょっとしたラッキーを感じたある日の午後…なのでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。