SSブログ

ある日の夕食【01】 [*料理]


090620_01.jpg

6月20日(土)の我が家の夕食。

献立は…


●焼き餃子

【あんの材料】

 牛豚合挽き肉、野菜みじん切り(ニラ、キャベツ、長ねぎ、椎茸、生姜)、

 味噌、胡麻油、醤油、酒、片栗粉、塩、胡椒。

*もうちょっと焼き色つけた方が良かったかな…。

 翌日、夫に仕事の予定が入っていたため、ニンニクは入れませんでした。


●冷や奴

*じゃこ、削り節、ミョウガと大葉を刻んだものをトッピング。


●海藻サラダ

*海藻はリケンの乾燥海藻サラダを水でもどしたもの。

 あとは、きゅうり&プチトマト&ベビーリーフと一緒に盛りつけただけ。


●きゅうりと大根の浅漬け

*市販品。夫よ、手抜きでスマン…[たらーっ(汗)]


●ご飯

*雑穀を混ぜて炊いたもの。


●アルコール

*夫は缶ビール、私は缶チューハイ。

 

ご覧の通り、特に凝っているわけでもないありふれたメニューですが、コンデジ撮影の練習と日々の記録を兼ねて、今後も料理記事を時々アップしてみたいと思っています。


ちなみに平日の夜は自分ひとりだけで夕食をとることが多く(夫は残業で帰宅がほとんど深夜のため)、そんな時は納豆 or 卵がけごはんやら冷蔵庫の残りものやらで思いっ切り手抜きに済ませてしまってます(笑)。

とても人様にお見せするようなものではないので、比較的マトモと思われる(笑)献立の時だけ写真に残していきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。