SSブログ

ある日の夕食【401】 [*料理]

夕食_150816_01.jpg
 
8月16日(日)の我が家の夕食。
残りものの食材に少し買い足して作る。
献立は…

豚&根菜丼
*豚もも肉は食べやすい大きさに切る。
 大根・にんじんは皮を剥いて1〜1.5cm角程度のさいの目切りにする。
 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。
 肉の色が変わったら、大根・にんじんを加えて炒め合わせる。
 全体に油が回ったら水を加え、
 味覇(ウェイパァー)・酒・みりん・醤油・胡椒を加え混ぜる。
 弱〜中火で大根・にんじんが柔らかくなるまで時々混ぜ合わせる。
 水分が残り少なくなってきたら火を止める。
 器にご飯をよそい、ちぎったレタスを散らす。
 炒めた具材を中央にのせ、好みで白胡麻をふる。
2014年7月20日に作ったものとほぼ同じ材料&作り方
(豚バラ肉を豚もも肉に変更。手順と調味料も一部変更)。

オクラとミョウガの変わり冷や奴
*オクラは塩ずりをして熱湯で茹でる。ザルにとり流水で冷やしたら斜め切りに。
 ミョウガは縦半分に切ってから斜め切りに。水に放っておく。
 絹ごし豆腐をひとくち大に切り、オクラ・水気をきったミョウガと一緒に器に盛る。
 酢・胡麻油を混ぜ合わせたものをかけて食べる。

玉ねぎとかいわれのスープ
*玉ねぎは薄切りにする。
 かいわれ大根は根元を切り落として流水で洗っておく。
 鍋に水・コンソメキューブを入れて火にかける。
 コンソメが煮溶けたら玉ねぎを加えて柔らかくなるまで煮る。
 火を止める直前にかいわれ大根を加えてサッと混ぜる。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。
 
夕食_150816_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。