SSブログ

ある日の夕食【399】 [*料理]

夕食_150813_01.jpg
 
8月13日(木)の我が家の夕食。
残りものの食材に少し買い足して作る。
献立は…

混ぜ寿司
*米は洗って炊飯器に入れ、昆布・水を加えて30分間ほどおいてから炊く。
 寿司酢を作っておく。
 ご飯が炊けたら昆布を取り出し、水で濡らしたボウルにあける。
 ご飯が熱いうちに寿司酢を回しかけ、しゃもじで切るようにサックリと混ぜる。
(ホントはウチワで扇ぎながら混ぜなきゃだけど、ウチワは省略;)
 三つ葉は3cm程の長さに切る。
 ミョウガは薄く小口切り。水にさらしてザルにとる。
 生姜は皮を剥いて千切りに。
 油揚げは鍋かフライパンで両面をこんがりと焼き、醤油を少量回しかけて火を止める。細切りに。
 ご飯の粗熱が取れたら、しらすを加えて混ぜる。
 続いて三つ葉の茎・ミョウガ&生姜・油揚げの順に加え、その都度混ぜ合わせる。
 白胡麻を加える。全体をサックリと混ぜ、三つ葉の葉を散らす。
2014年9月27日に作ったものと同じ材料&作り方。

鮎家の紅鮭紅葉巻
*夫実家からのいただきもの。

大根とにんじんの和風スープ
*大根・にんじんは皮を剥いて、サイコロ状に切る。
 鍋に大根・にんじん・水を入れて火にかける。アクが出たらすくう。
 顆粒だしを煮溶かす。酒・醤油を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。
 味をみて、塩・胡椒で調味。
2015年5月13日に作ったものとほぼ同じ材料&作り方(調味料を洋風→和風に変更)。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。
 
夕食_150813_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。