SSブログ

ある日の夕食【398】 [*料理]

夕食_150812_01.jpg
 
8月12日(水)の我が家の夕食。
残りものの食材に少し買い足して作る。
献立は…

鯛の白ワイン蒸し
*鯛の切り身にオリーブオイルを少量全体に塗り、塩・胡椒をする。
 耐熱皿に鯛を並べる。
 白ワインをふりかけ、レンチン加熱(うちのレンジだと4分15秒位)する。
 ちぎったレタスを敷いた器に盛り、乾燥パセリをふる。
 串切りトマトを添える。

十六穀ご飯

もずくのスープ
*鍋に水を沸騰させ、鶏ガラスープの素を煮溶かす。酒・胡椒を加える。
 もずく酢(市販品)を加え、サッと煮る。
 器に注ぎ、小口切り小ネギを散らす。
2015年3月15日に作ったものとほぼ同じ材料&作り方。
(生もずくをもずく酢で代用。調味料も少し変更。白胡麻ふるの忘れた;)

にんじん&コーンのマヨサラダ
*にんじんは皮を剥いて千切りにする。塩をふってしんなりさせる。
 味をみて塩気がきつかったらサッと洗う。水気をきつめに絞っておく。
 ボウルににんじん・缶詰のスイートコーン・マヨネーズ・黒胡椒を入れ、よく混ぜ合わせる。
2015年2月15日に作ったものとほぼ同じ材料&作り方(大根をにんじんで代用)。
※にんじんは塩ふりじゃなくて、茹でた方が良かったかも;

三つ葉となめ茸の和えもの
*三つ葉は根元を切り落として流水で洗い、塩を加えた熱湯でさっと茹でて冷水にとる。
 水気をきり、食べやすい長さに切っておく。
 なめ茸と和えて器に盛り、皮を剥いて千切りにした生姜少々をのせる。
2013年6月30日に作ったものとほぼ同じ材料&作り方(柚子の皮を生姜で代用)。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。
 
夕食_150812_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。