SSブログ

福岡旅行記【3】(3日目:おみやげいろいろ) [*旅行]

福岡旅行・3日目。

旅行最終日のこの日は、博多駅周辺でおみやげ買うDay
朝食&チェックアウトを済ませ、100円循環バス天神から博多へ。

まずは博多郵便局
ココでのお目当ては、博多郵便局オリジナル・グッズ
文房具&レター用品好きとしては是非行っときたくて。

福岡旅行みやげ_01.jpg

★写真・上:福岡限定レターセット
 便箋8枚・封筒4枚・封緘シール1シートで1セット。
 明太子ラーメンなど、福岡ならではのモチーフが散りばめられてます。
 赤の配色が可愛い♪

★写真・左下:ご当地フォルム・カード
 日本の各都道府県を代表する食べ物や名所をかたどったポストカードで、
 120円切手を貼れば定形外郵便物として送ることもOKというもの。
 福岡県フォルムカードは、【博多人形】【柳川川下り】【あまおう】【博多祗園山笠】
【とんこつラーメン】【めんたいこ】計6種類
 私は【柳川川下り】を購入。
【めんたいこ】も欲しかったけど、残念ながら売り切れ;;

★写真・右下:福岡オリジナルのポストカード
 こちらも福岡名所&名産品をあしらったデザインで色使いが可愛い。
 他にも可愛いのあって、どれにしようかしばし迷いました。

★写真・真ん中:マスキングテープ(福岡バージョン)
 写真じゃわかりづらいけど、コレ、おもしろキュートなんですよ〜☆
 アップにすると…
福岡旅行みやげ_02.jpg

 貼ってみるとこんな感じ
福岡旅行みやげ_03.jpg

使い道は今考え中だけど、やっぱり相性良いのは和紙 or 和柄の紙ものかな。


お次は、JR博多シティアミュプラザ博多博多阪急でお買い物。

福岡旅行みやげ_04.jpg

★写真・左上:博多の味本舗 天然だし
★写真・右上:珈琲料理人が作ったきれいなコーヒー(ドリップバッグ)
★写真・左下:『かさの家』の梅ヶ枝餅(これは2日目に太宰府で買ったもの)
★写真・右下:直火焼 炙りめんたい


福岡旅行みやげ_05.jpg

★写真・上:ひよ子 Sofull(ソフル) しっとりチョコクッキー
福岡県八女地方八女茶使用)
★写真・下:ルピシア「博多限定 どんたく&梅の香セット(限定ラベル缶入)」

写真・下の緑色のケースの中身は、ルピシア・博多阪急ショップ限定のオリジナル・ティー
箱のフタをあけるとこんな感じ。
福岡旅行みやげ_06.jpg

旅行計画時にお世話になった『まっぷる福岡 '15』の紹介写真で一目惚れ、
絶対買う!と決めてたもの。
これもパッケージがめっさ可愛え〜〜〜♪
「どんたく」は、福岡名産の大粒苺をイメージした甘い香りの紅茶に小豆の風味が。
「梅の香」は、菅原道真公が愛した梅の花の香りがする緑茶とジャスミンティーのブレンド。

それと、2日目に柳川川下り終点そばのお店で買ったお茶柳川慕情せんべい(夫のチョイス)。
福岡旅行みやげ_07.jpg

福岡旅行みやげ_08.jpg

お茶のパッケージはシブ可愛いくて、
柳川慕情せんべいは、見た目のイメージと違って柔らかく食べやすかった。
瓦せんべいぽかったから、もっと固いのを想像してたんだけど。

************************************************

おみやげも買い終え、福岡空港へ。
ターミナル内コーヒーショップの窓から眺める飛行機。
福岡空港.jpg

この時かなり雨足強くて、すごい水しぶきあげながら滑走してくんだけど、
近くの席にいたお子様ちゃんが
「あのヒコーキ、オナラしながら走ってる〜」とはしゃいでて、なんか和んだ。

夕方出発の便で羽田空港へ。
今年の夏休み旅行も大きなトラブルなく無事に帰って来れて良かった。

初めての九州の旅、本当〜〜に楽しかった!
他の県も行ってみたい名所や景色いっぱいあるし、また是非行きたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。