SSブログ

「スターリングラード」(1993年) [*映画]




監督:ヨゼフ・フィルスマイアー
1993年/ドイツ・アメリカ
2014年8月14日(木)16:45〜19:15、イマジカBSにて視聴。


今回はジュード・ロウ主演作の方じゃなくて、1993年版の『スターリングラード』

旧ソ連の工業都市であり、第二次大戦における独ソ戦の激戦地スターリングラード
1942年、この地に派兵され、ソ連との攻防戦で壊滅したドイツ第6軍精鋭部隊の有様を
ドイツ側からの視点で描いている。

マイナス50度の極寒の中、寒さと飢えに苛まれる絶望的な戦い。
栄光とは程遠く、ただただ戦争の理不尽に翻弄されるばかりの若き兵士たち。
お涙頂戴の演出なんて一切なし。
そこにあるのは、苛酷過ぎる現実と苦悩だけ。

ここで描かれている兵士たちは(主人公ですらも)「将棋の駒」でしかない
冷然と続く展開。観れば観るほど心は重く冷えていく…。
観終わった後、このような悲惨な争いは二度と起こって欲しくないと強く思う。

この映画でひとつ残念だったのは、
ドイツ語・ロシア語のセリフの量に対して、明らかに少な過ぎる日本語字幕!
私、この映画のディテールを絶対きちんと把握できてないわ;;
もっと丹念に訳してくれた字幕付きが出たらもう一度観たい。


スターリングラード [DVD]

スターリングラード [DVD]

  • 出版社/メーカー: ケンメディア
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「不安の種」ある日の夕食【231】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。