SSブログ

「アイズ ワイド シャット」 [*映画]




監督:スタンリー・キューブリック
原作:アルトゥル・シュニッツラー『夢小説』
1999年/アメリカ・イギリス
2014年7月7日(月)13:00〜16:00、ザ・シネマにて視聴。


〈出来心〉って怖いねえ・・・の一言に尽きる。

「難解」といわれがちなキューブリック映画だけど、
自分が観てきた中で、これは比較的わかりやすかった。
解釈が合ってるかどうかはまた別の話としてね…(笑)。
お部屋の内装をはじめ、映像センスの素敵カッコよさは、やはり絶賛に値する!

キューブリックにとっては、結果的にこれが遺作となるのか…。

ストーリーの要ともいえる秘密の乱交パーティー時の儀式?のシーンと、
バックに流れる、禍々しいような神々しいような音楽がかなり好み。
使用されているのは、Jocelyn Pook『Masked Ball』って曲だそうです。
CD買おかな。

▼Jocelyn Pook『Masked Ball(Long Version)』




アイズ・ワイド・シャット [DVD]

アイズ・ワイド・シャット [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。