SSブログ

「シャイニング」 [*映画]




監督:スタンリー・キューブリック
原作:スティーヴン・キング
1980年/イギリス
2014年6月17日(火)10:20〜13:00、ザ・シネマにて視聴。


小説家志望のジャックは、冬の間だけ閉鎖される雪山のホテルを管理する仕事を得る。
妻のウェンディ、一人息子のダニーを連れてホテルに住み込むが、
〈シャイニングという幻視能力を持つダニーが双子の少女の幻影を見るなど、
奇怪な超常現象が次々と起きる。
実はこのホテルでは過去に、
ジャックの前任者の管理人(グレイディ)が家族を惨殺するという悲劇が起きていたのだ。
執筆に行き詰まったジャックは、ホテルの魔力に支配され狂気に陥っていく…。

ものすごーーーく久しぶりにフルで観た。
昔観たのは、たぶん119分版だったかも。今回は143分版
ジャック・ニコルソンの狂気に満ちた変貌ぶりはやっぱ何度みても凄いな。
それと、あのホテルの内装は、今みてもめちゃくちゃセンスよくてカッコいい!

でも、この年齢(アラフォー世代です)になってから改めてじっくり観ると、
本当は小説家になりたいのに、
食べていくためには目の前の仕事に飛びつかざるを得なかった
妻子持ち中年男の責任、葛藤、悲哀 etc. を想像して(しかも家庭内不和)、
怖いというより切なくなってしまう…。

けど、昔も今も流石の名作!


シャイニング 特別版 [DVD]

シャイニング 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。