SSブログ

フェデリコ・フェリーニ「ローマ」 [*映画]


監督:フェデリコ・フェリーニ
音楽:ニーノ・ロータ
1972年/イタリア
5月9日(金)09:15〜11:30、イマジカBSにて視聴。


ドキュメンタリー映画?
空想的なエピソードのゴッタ煮?
どちらともつかない風変わりな作品でした。

低俗なシーン淫らなシーンを織り交ぜつつ、
ローマの偉大で美しいイメージを(敢えて)ぶち壊すかのようなシークエンスが、
ま〜次から次へと。

中でも特にシュールで目を見張ったのは、
教会の中で繰り広げられる奇天烈なファッションショーとか、
コロッセオなどの遺跡を背景にひたすら走り回るだけのバイク暴走族とか。
古代と現代が共存する都市ローマを意図的にからかってみせてるかのように見える。
ちぐはぐなことばかりやってるのが逆に面白かった。

フェリーニ監督のローマに対する
「愛と憎しみは紙一重」な思いを映像化したらこうなった・・・という解釈でいいのかな?

フェリーニのローマ [DVD]

フェリーニのローマ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。