SSブログ

青森旅行記【3】(3日目:奥入瀬渓流ホテル〜青森駅〜東京へ) [*旅行]

青森旅行・2日目の夜は奥入瀬渓流ホテルに宿泊し、3日目の朝は5時半過ぎ起床。
頑張って早起きしたので、朝食前にもうひとつの温泉(展望岩風呂)へ。
大窓から八申田の山を眺めながらの朝風呂を満喫しました。

温泉の後はビュッフェ形式の朝食タイム
前日夕食あんだけ食べたクセに、朝食も食欲の赴くままに食べまくり(笑)。

ここのホテルは吹き抜けのラウンジも素敵なのです。
真ん中には岡本太郎作の大きな暖炉「森の神話」が。
大窓から森と渓流を眺めながら湧水珈琲を味わうことができます。

奥入瀬渓流ホテル_01.jpg

奥入瀬渓流ホテル_02.jpg
▲岡本太郎作大暖炉「森の神話」

奥入瀬渓流ホテル_03.jpg

奥入瀬渓流ホテル_04.jpg

奥入瀬渓流ホテル_05.jpg

チェックアウトは12時までと時間的にかなり余裕あるので、
出発前にホテル周辺の渓流をのんびりお散歩
ここの散策路にも岡本太郎作のオブジェがあります。可愛い。

奥入瀬渓流ホテル_06.jpg

奥入瀬渓流ホテル_07.jpg
▲散策路にある岡本太郎作オブジェ

奥入瀬渓流ホテル_08.jpg

奥入瀬渓流ホテル_09.jpg

部屋に戻って帰り支度。チェックアウト&出発。
焼山12:04発の「みずうみ5号」に乗って青森駅へ。
蔦温泉・谷地温泉・猿倉温泉・酸ヶ湯温泉・城ヶ倉温泉・ロープウェイ・萱野茶屋・
岩木山展望所・三内丸山遺跡前を経由。
酸ヶ湯温泉周辺は霧がすごかった!

カーブだらけの峠道を走ってる間、頭に浮かんだのは「頭文字D」(笑)。
けれど、ラインなんて全く見えなんだ。
私ら夫婦に『峠センスのかたまり』はひとかけっらもなかった模様(´・ω・`)

14時過ぎ青森駅到着。
空港行きの連絡バスが来るまで時間があるので、待ってる間に昼食と買い物。
駅東口すぐそばのウォーターフロントエリアにある
複合施設「A-FACTORY」でお土産を買いました。

A-FACTORY.jpg
▲「A-FACTORY」

帰りの飛行機は青森空港から。
19時ちょっと前に羽田空港着。
構内のライオンでお疲れさん夕食会して帰宅〜。

初めての青森、本当に良いところだった!
また行きたいなあ。
次に行くなら恐山巡りか???(「田園に死す」の舞台だしね)

青森旅行みやげ_01.jpg
「青森さんのやさしいスープ。」(はとや製菓)、
「林檎ファイバー入りクッキー『津輕』」(ラグノオささき)、
「珈琲の街ひろさき ドリップ珈琲」(成田専蔵珈琲店)。
『津輕』のパッケージは、
昭和19年小山書店から出版された太宰治著「津輕」の初版本をイメージしたものだそう

青森旅行みやげ_02.jpg
▲「チーズといかのハーモニー なかよし」(花万食品)と
「りんごチーズケーキ」(横井物産)。
りんごチーズケーキの方は十和田湖のお土産屋で購入。

青森旅行みやげ_03.jpg
▲「風丸農場のカレー・ルウ」(風丸農場)

青森旅行みやげ_04.jpg
▲奥入瀬渓流ホテルのチェックアウト時、フロントでいただいた記念の五円(ご縁)玉

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。