SSブログ

青森旅行記【2-1】(2日目:奥入瀬渓流へ) [*旅行]

奥入瀬渓流_04.jpg

青森旅行・2日目は、奥入瀬渓流十和田湖へ。

ホテルのチェックアウトを済ませ、
八戸駅西口9:00発の「おいらせ21号」に乗って移動。
あらかじめ購入しておいたJRバス東北の『青森・八戸・十和田湖フリーきっぷ』があれば、
「みずうみ号(青森〜十和田湖)」と「おいらせ号(八戸〜十和田湖)」の全区間で
2日間乗り放題!

十和田市現代美術館(バスの窓から屋外アート広場が見える。写真は撮れなかったけど
草間彌生のオブジェとかあった)、奥入瀬ろまんパーク十和田湖温泉郷などを経由し、
10時半頃、焼山バス停に到着。
この日宿泊予定の「奥入瀬渓流ホテル」のフロントで荷物を預かってもらい、
早速、奥入瀬渓流の散策へ。

ホテルのシャトルバス「三乱(さみだれ)の流れ」まで乗っけてもらい、
あとはひたすら十和田湖方面へ向かって渓流沿いに歩く。歩く。歩く!
ぎょうさんマイナスイオンを浴びながら、写真撮影も楽しみつつ
「石ヶ戸(いしげど)」「馬門岩(まかどいわ)」「阿修羅の流れ」
「千筋(せんすじ)の滝」「雲井(くもい)の滝」「白布(しらぬの)の滝」
などを見て歩きました。

奥入瀬渓流_01_三乱の流れ01.jpg
「三乱(さみだれ)の流れ」

奥入瀬渓流_02_三乱の流れ02.jpg
「三乱(さみだれ)の流れ」

奥入瀬渓流_03.jpg

奥入瀬渓流_05.jpg

奥入瀬渓流_06_石ヶ戸.jpg
「石ヶ戸(いしげど)」

奥入瀬渓流_07.jpg

奥入瀬渓流_08.jpg

奥入瀬渓流_09.jpg

奥入瀬渓流_10.jpg

奥入瀬渓流_11.jpg

奥入瀬渓流_12.jpg

奥入瀬渓流_13_阿修羅の流れ01.jpg
「阿修羅の流れ」

奥入瀬渓流_14_阿修羅の流れ02.jpg
「阿修羅の流れ」

奥入瀬渓流_15_阿修羅の流れ03.jpg
「阿修羅の流れ」

奥入瀬渓流_16_阿修羅の流れ04.jpg
「阿修羅の流れ」

奥入瀬渓流_17_阿修羅の流れ05.jpg
「阿修羅の流れ」

奥入瀬渓流_18_阿修羅の流れ06.jpg
「阿修羅の流れ」

奥入瀬渓流_19_阿修羅の流れ07.jpg
「阿修羅の流れ」

奥入瀬渓流_20.jpg

奥入瀬渓流_21_千筋の滝.jpg
「千筋(せんすじ)の滝」

奥入瀬渓流_22_雲井の滝.jpg
「雲井(くもい)の滝」

奥入瀬渓流_23_白布の滝.jpg
「白布(しらぬの)の滝」

奥入瀬渓流_24.jpg

奥入瀬渓流_25.jpg

深い緑、差し込む木洩れ日、苔むす岩々、
それぞれの場所でそれぞれに違った趣をみせる水の流れとしぶき、
その何もかもが心に残る、素敵に幻想的な光景の連続。
本当に素晴らしかったです!

途中、いろんな人とすれ違ったけど、意外と軽装の人も多かった。
短距離歩くだけなら気にしなくていいかもしらんけど、
濡れた遊歩道やぬかるみも多かったし、
さすがにパンプスとか革靴じゃキビシイんじゃないかな〜…って大きなお世話?
私達は軽登山ルックで行ったけど(転んで怪我とかしたら大変だしね。特に靴重視)、
長袖&厚手のタイツしっかり装備したにもかかわらず結構ブヨ(?)に噛まれたよ・゚・(ノД`)
(でも夫は全然刺されも噛まれもしなかったと・笑)

渓流の全てを見ようとするとかなり大変&時間的な都合もあり、
「雲井の流れ」から「子ノ口(ねのくち)〈渓流散策終点にあたる
十和田湖 東湖(ひがしのうみ)への入口までは路線バス移動でショートカット
「銚子大滝(ちょうしおおたき)」を間近でみられなかったのは残念だけど、
バスの窓からなんとか写真だけは撮っといた。

奥入瀬渓流_26_銚子大滝.jpg
バスの窓からみえた「銚子大滝(ちょうしおおたき)」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。