SSブログ

「永遠の華宵展」&「夢二式美人画展」 [*アート鑑賞]

弥生&竹久夢二美術館.jpg

9月22日(木)は、
弥生美術館竹久夢二美術館に行って来ました。

弥生美術館では
「永遠の華宵展・・・麗し乙女のロマンチック・イラストレーション
〜抒情画家・高畠華宵の世界〜」を、
竹久夢二美術館では
「センチメンタル・ビューティー 夢二式美人画展」を鑑賞。

情感溢れる夢二の美人画や華宵の美麗な少年少女画の数々にウットリ。
あの愁いを含んだ独特な可憐さと色使いの綺麗さは
何度みてもグッときちゃいます。

鑑賞後は弥生美術館の図録小林かいち本、石原豪人本を購入。
図録はちょっと痛んでいる?からということで定価より割引。
私はそんなに気にならなかったけど
図録は割と高価なので安く買えるのはありがたい。
しかもオマケとして竹久夢二ゆかりの地ガイドマップくれた♪

弥生&竹久夢二美術館で買ったもの.jpg

鑑賞後は併設の「夢二カフェ 港や」二階で休憩。
鑑賞チケットの半券で割引サービスを受けられるそうなので
夢二ブレンド(ホットコーヒー)を注文。

美術館のロケーションもまた素敵。
この美術館へ足を運ぶのは今回が初めてだったんだけど、
建物近辺も含めてモダンで落ち着いた雰囲気が気に入りました。

帰宅後、弥生美術館図録の奥付を何となく見たらビックリ!
編集&デザインはペヨトル工房
ADはミルキィ・イソベさんだったのね。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。