SSブログ

「大正イマジュリィの世界」展 [*アート鑑賞]

大正イマジュリィの世界チラシ.jpg

1月20日(木)、渋谷区立松濤美術館
「大正イマジュリィの世界 デザインとイラストレーションのモダーンズ」展を
観て来ました。

松濤美術館_01.jpg

松濤美術館_02.jpg

ああもう、この企画展、すっごくすっご〜〜〜く!良かったです!!
どの作品も素敵すぎ&自分の好みにストライクすぎて、
完全にテンションあがっちゃいました。
美術館ごと担いで持ち帰りたくなってしまうくらい(笑)の感激度です。

竹久夢二高畠華宵の作品が素晴らしかったのは勿論だけれど、
今回の展示で特に惹かれたのは、橘小夢小林かいち

橘小夢〈たちばな さゆめ〉は、
昨年の夏に池袋・東武百貨店で開催されていた
「甦る江戸川乱歩の世界展」で初めて知り、
一発でファンになってしまうほど魅了されてしまいました。
機会があればまたぜひ観たいと思っていたので、
ここで再び彼の作品と出会えるなんて最高にラッキー!!
ああ、あのうねうねした艶めかしさ…何とも悪魔的。
ただ絵を眺めているだけなのに
思わず心惑わされてしまいそうな魔性を感じますね。ゾクゾク。

小林かいちの作品も素敵でした。
あの洗練された色使いとセンスにとにかく感服。
すっかり夢中になってトキメイちゃったじゃないか、もう。
幸せなひととき♪

2時間くらいかけてたっぷり鑑賞した後、またもう一回りしたかったけど、
閉館ギリギリだったので後ろ髪を引かれる思いで退室。

帰り際にはもちろん図録を買いました!!

大正イマジュリィの世界図録など.jpg

入場料たったの300円であのボリューム、
もう本っっっっ当に行って良かったです。

明治・大正・昭和初期の作品は実に魅力あるものが多いですね。
今回の企画展のおかげでまたまた大好きになりました。
今度は弥生美術館(まだ行ったことがない)へも足を運んでみようかな。

それと、伊香保保科美術館では
小林かいちの作品が多数常設展示されているそうで只今興味津々です。
ここも今後行きたい美術館リストに加えておこうっと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。