「バルビゾンからの贈りもの」展 [*アート鑑賞]
10月29日(金)、府中市美術館で開催中の
「バルビゾンからの贈りもの 至高なる風景の輝き―」展に行ってきました。
前回の記事でアップした「エミール・ガレの陶芸」展を観賞後、
京王線で東府中へ。
駅前からバスも出ているそうだけど、運動も兼ねて今回は徒歩で。
初めて訪れる場所ということもあって、
府中美術館のある府中の森公園の中でちょっと迷ってしまった。
とりあえず、目的地になんとか到着。
こちらの美術館でも「ぐるっとパス」の利用が可能。
入場料800円のところを640円で鑑賞することが出来ました。
『バルビゾンの森に差し込む光は、
夕景の美とともに
武蔵野に「いのち」の輝きと
光に満ちた彩りの実りをもたらした。
今から150年程前、フランス・フォンテーヌブローの森に隣接するバルビゾンという小さな村にルソーやミレーなどの画家達が集まりました。
自然に感謝し、尊敬し、その美しさに向き合い、また自然と人間本来の生き方を見つめること。そして、静かな夜、燃え落ちる夕陽、自然への敬虔なる祈りを込めて描き続けること。
彼らはやがてバルビゾン派と称されるようになりました。
そして、日本では明治の洋画家達がアントニオ・フォンタネージ(イタリアの画家)から自然主義を学びました。
バルビゾン派という自然主義絵画を紹介された彼ら青年画家達は、水を得た魚のように、府中を含む武蔵野を舞台に各地を写生し、写実力を磨き、わたし達の身近な大地「武蔵野」の美しさを描き続け、日本の近代風景画の基礎を築いていったのだそうです。
今回の企画展は、自然の輝きとともに絵の持つ美しさを感じ、風景画散策を楽しむ、そんな展覧会です。
(※上記の文は、展覧会パンフを元に抜粋して書いています)
約120点の作品を1時間半程かけて楽しみました。
中でも気に入ったのは…
●コロー、ジャン=バティスト=カミーユ「夜明け」(制作年不詳)
●ディアズ・ド・ラ・ベーニャ、ナルシッス=ヴィルジール
「水浴する女達」(1867年)
●ジャック、シャルル=エミール「森はずれの羊飼いの少女」(1870-1880年頃)
●久米桂一郎「晩秋」(1892〈明治25〉年)
●石井柏亭「牡丹」(1927〈昭和2〉年)
自然の美しさがメインテーマの展覧会ということもあって、
心がほっと落ち着く絵画ばかり。
実りの秋にぴったりの鑑賞タイムを過ごしました。
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