SSブログ

テオ・アンゲロプロス監督作品鑑賞 [*映画]

観たのは8月下旬なので、かなり今更かもだけど…
備忘録としてブログにも書き留めておこうと思います。

それまでは全然知らなかったテオ・アンゲロプロス監督
某コミュニティで教えていただいた放映情報で興味を持ち、
NHK BS2で深夜のリアルタイム鑑賞。

我が家にはいまだに録画機器がないので、
もし観たい番組があったら
その時間にテレビ前で待機しないといけないのだけど(笑)、
この特集は夜更かしするだけの価値がありました。

情報を知った時には、既に第1夜分は放映終了していたので、
第2〜4夜しか観れなかったのが心残り。


●第2夜「霧の中の風景」
 2010年8月25日(水)0:25〜2:31放映
観終わった後、
何とも言えない余韻にずっと引きずられました。
行く末が見えない幼い姉弟の旅。
どんよりと沈んだ色調の映像から、
最後の最後に辿り着いたあの風景へ移り変わった時の不思議な美しさ。
しばらく放心状態でした。


●第3夜「永遠と一日」
 2010年8月26日(木)0:15〜2:29放映
私の脳みそには正直…難解だった。
内的に響くもの沸き上がるものは確かにあったはずなんだけど、
それを言葉でうまく表せそうにない。
機会があれば、もう一度最初から観たい。


●第4夜(最終日)「エレニの旅」
 2010年8月27日(金)0:15〜3:05放映
映像の色使い、構図、音楽、全てが美しい作品。
観賞後、印象に残ったシーンを頭の中で何度も再生していました。
けれど話は悲しく切ない…。
生々しかったり、悲痛で残酷な描写も割と多いのだけれど、
映像美とのギャップがあるからこそ、
戦慄を覚えるのと同時にここまで深く心に刻み込まれるのかも。

テオ・アンゲロプロス全集 DVD-BOX III (霧の中の風景/蜂の旅人/アレクサンダー大王)

テオ・アンゲロプロス全集 DVD-BOX III (霧の中の風景/蜂の旅人/アレクサンダー大王)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。