SSブログ

「薬味の王者・ねぎからし」が美味過ぎる [*美味しかったもの]

ねぎからし.jpg

三和漬物食品(山形県)の「薬味の王者・ねぎからし」
美味し過ぎてどうしようの件。

三和漬物食品ウェブショップの紹介ページより。
決して三和漬物食品の回し者ではありませんが(笑)、
参考までに…。

今の時期、
猛暑続きでイマイチ食欲が…という方も多いかと思いますが、
私はこの「ねぎからし」のおかげで食が進みすぎて
むしろ困ってます!?(笑)

刻んだ長ねぎを赤唐辛子&醤油に漬け込んだ薬味だれ。
唐辛子の辛味が効いているけど、程良い辛さなので
よっぽど辛いの苦手でなければ食べやすいと思います。

巷では「食べるラー油」が話題になっていて、
ラー油も確かに美味しかったんだけど、
自分的にはこっちも絶対負けてない!と信じて止まない今日この頃。
とにかく美味しい。

「ねぎからし」を売っていた近所のスーパー、ブラボー。
これは今後もずっと置き続けてほしいなあ。

私は大体、
アツアツご飯にのっけたり、
冷や奴のトッピングにしたり、
納豆に混ぜたり…というフツーな食べ方がメインですが、
サイトで紹介されてるような
焼き肉、麺類、マグロの刺身などの付け合わせも良さそうです。

「ねぎからし」で検索かけまくったところ
ファンの人結構多いみたいで、食べ方に工夫があり参考になります。
焼き茄子と合わせたり、
チャーハンに混ぜたり、
味噌代わりにキュウリにつけてかじったり、
とろろに混ぜて炊きたてご飯にのせるという人もいました。
私も真似てみよう。
生キャベツにつけたり(居酒屋風?)、トーストでもイケるかしら。

ただし、ねぎの量がたっぷりなので、食後は歯磨き必須(笑)。

「山形のだし」も捨てがたい。
こちらの味はさっぱりめ。ミョウガの風味がアクセント。

山形のだし.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。