SSブログ

読んだ本、あれこれ箇条書き【1】 [*読書ノート(海外&国内)]

久々に読書感想ネタで記事を書いてみたいと思います。

 

直近の記事は『サキ短篇集』で終わってるので、とりあえずそれ以降に読んだ本の話から。

…といっても、合間でゲーム(モンハンとか立体ピクロスとかDQ9とか。どれも一度やり出したら止まらない)に熱中してたり、他の趣味に没頭してたり、家のことや仕事のことで何やかんやあったりもしたので、冊数は少ないのですが(^^;


●大海赫(おおうみ あかし)

『メキメキえんぴつ』(児童書)

『ドコカの国にようこそ!』(児童書)

2冊とも近所の図書館で借りたもの。

長らく絶版状態だったそうだけど、多数の要望に応えて復刊ドットコムから復刊されています。

一度見たら忘れられなくなりそうな独特な(でもカッコいい!)イラスト、児童書にしてはかなりブラック寄りなお話の数々。

これは確かに子供の頃に読んだらトラウマになりそう…。

でも私も子供時代に出会ってみたかった気がします。

メキメキえんぴつ (fukkan.com)

メキメキえんぴつ (fukkan.com)

  • 作者: 大海 赫
  • 出版社/メーカー: ブッキング
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本

 

ドコカの国にようこそ! (fukkan.com)

ドコカの国にようこそ! (fukkan.com)

  • 作者: 大海 赫
  • 出版社/メーカー: ブッキング
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本

 

●エミール・ゾラ『居酒屋』

まず、読んでる間、真っ先に頭に思い浮かんだ言葉は「だめんず・うぉ〜か〜」…。でもこれだとあまりにも乱暴すぎる感想か。

19世紀パリの下層階級における貧困かつ悲惨な人間群像を描いた長編作。人間の落ちぶれていく様をあからさまに描き切っているのが凄いし切なくもなる。 

死にもの狂いで家族のために働き続ける主人公の洗濯女・ジェルヴェーズを取り巻く男ども(ランチエ、クーポー)がとにかく酷い。小説の登場人物を本気で殴りたいと思ったのは雫井脩介の「火の粉」に出てくる俊郎以来だよ…。

終わり方もまた凄まじく忘れられない一冊となりました。

居酒屋 (新潮文庫 (ソ-1-3))

居酒屋 (新潮文庫 (ソ-1-3))

  • 作者: ゾラ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1970/12
  • メディア: 文庫

 

●荻原浩『噂』

都市伝説と化した、ある「噂」を中心に繰り広げられるサイコ・サスペンス小説。「ラストの1行が衝撃的!」みたいな紹介のされ方だったので、その1行を知りたいがためだけに読みました。

読み始める前に勝手に期待して意識し過ぎたせいなのか、実際ラストを読んでも物足りないような気がしてしまったけれど…(←あくまで私にとっては、です)。

でも内容自体はとても面白く、ぐいぐい読ませてくれました。

噂 (新潮文庫)

噂 (新潮文庫)

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 文庫

 

●有島武郎『一房の葡萄 他四篇』

「一房の葡萄」。主人公である「僕」の西洋絵具に対する強い憧れと若い女性教師を慕う気持ち、そしてその女性教師が葡萄の一房をもぎ取り、大理石のように真っ白な手に乗せてる辺りの描写に思わずドキドキしてしまいました。想像しただけでも美しくて、あぁもう!って気持ちになります。

一房の葡萄 他四篇 (岩波文庫)

一房の葡萄 他四篇 (岩波文庫)

  • 作者: 有島 武郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1988/12
  • メディア: 文庫

この記事は、次に続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。